太田二郎版画展 ~精霊たちのささやき~

   




   戻る



































































































     戻る 

  こんにちは、ピクシーです!なんとなんと、工房店主の本格的な個展が開催されることになりました!

  兵庫県加西市にあるふく蔵酒造さんのギャラリーで、会期は2013年4月23日~5月5日までです。

  縁あってふく蔵さんで個展が開けるとは、 店主もなんて幸せ者なのでしょう!だってとても素敵なお店なのです!

  まずは~、レストランでお食事しますよね。わたくしとしては、限定ふく蔵弁当と日本酒をキュッという線でいき

 たいと思うのですが、天然あなごも捨てがたいなあ。はたまたカフェのスィーツもいいですねえ。

  それからショップでこだわりの日本酒や調味料を買って・・・。あれ?何の話でしたっけ?

  そうそう、もちろんギャラリーもとっても素敵。


                     1


  こんな広々とした場所で31点も飾らせていただけるのです。なんだかドキドキしてしまいます。個展のテーマは

  「精霊たちのささやき」。いつの間にか精霊の仲間たちも31人になっていたのですね!

  さて、案内ハガキもできてきましたよ。


               2      3 


   表は、やはりフェンリルの親方で決まりでしょう。工房の顔ですからね!裏の文章はこうです。

 「日常の中でふ と自分の存在の不思議さを感じた時、周囲にあるもの全てが、突然姿を変えて意識されることがあり

 ます。すると普 段は目にしなかったものたちこそ、この世界の大半を担う存在であることを知るのです。そうした目

 に見えないもの たちを、ただの空想ではなく、必然として形にあらわす行為、それが今の私の版画です。」

  おぉ!なんだ かそれっぽいではないですか。

  こんな大規模 な個展は工房始まって以来ですから、戸惑うことばかり。ふく蔵さんのギャラリー担当の方に色々と

 教えていただい ています。ネームプレートは田んぼで一緒のOさんが見事に美しく作ってくださいました。その他、

 額のことでは額屋さ ん、絵ハガキのことでは印刷屋さんに電話しては、あれこれ相談にのっていただきながら、なん

 とか準備を進めていま す。

  この大忙しの 最中、ふと見ると店主はいそいそと下絵を版木に写しています。もしも~し、まさか今から新しい版

 画を作る気じゃ ないでしょうね。なぬ!これが31人目ですと。もう個展の10日前なのに、今から彫るつもりですか?

 店主曰く「ブラ ウニーはヨーロッパの家付き妖精の代表だから、これを外すわけにはいかないな」と涼しい顔。やれ

 やれ。それでは まだ形になりきってはいないけれども、徐々に面影が見え始めたブラウニーの顔をちらっとご紹介し

 ましょう。


                          4


  なんとも不敵 な表情ですね!本当に間に合うのでしょうか?しかしブラウニーの存在感は日ごとに増していってお

 ります。もし個 展にお運びいただけましたら、この31人目「ブラウニー」がメンバーに食い込めたかどうか探してみ

 てくださいね。 もちろんわたくしピクシーの麗しい全身像もお見逃しなく!


                             5
                 


                   このHPの文章と画像の著作権は総て製作者に帰属します。© Naoko Ota

inserted by FC2 system