マニ車 夜祭りレポート!




  戻 る












































































































   戻 る




  こんにちは、ピクシーです!8月4日に行われたありがとう笑い共和国の“夜まつり・火ま つり・星まつり”

 についてお伝 えします。

  このお祭りの中心的存在がうちの工房が制作したマニ車なのであります!お祭りに先立って店主が五風十雨農場を

 訪れました。制作の為に泊まり込んでいた時は、“陸の孤島”なんて呼ぶほど寂しく孤立したように感じた農場が、

 活気溢れる場所に思えるから不思議です。



   
   1     2


  緑に彩られ たマニ車はいかがでしょうか?


 
                     3

  せっかくですから“ありがとうカード”に書き込み、マニ車に投入します。



          4     5



  こうして皆様からたくさん寄せられた“ありがとうカード”を年に一回お炊き上げして、感謝の気持ちを天に届け

 ようというのがこのお祭りの趣旨であります。マニ車の下部には秘密の取り出し口があって、“ありがとうカード”

 を取り出します。なんだか奥が深くて取り出すのも大変そうですよ。お蔭様でたくさんのカードが集まりました!

  さて、お祭り当日はたくさんの方がいらしてくださり、大変にぎわっております。



        7    7



  よ~し!写真をたくさん撮ってレポートするぞ!と意気込んだ矢先、カメラのバッテリーが切れてしまいました!

 カメラのバッテリーってどうしてここぞって時に切れるんでしょうね?その前に撮った他愛ない写真が悔やまれてな

 りません!俺が訊ねた時にバッテリーは全然大丈夫!って言ったじゃないか~!と、店主が側で騒いでおります。

 はいはい、申し訳ございません。ここからは携帯電話のカメラの頼りない映像で失礼いたします。



            9       8



  日暮れとともに竹かぐやとロウソクに火が灯ります。お炊き上げの焚火にマニ車が照らし出されて幻想的です。

 土笛演奏と火の踊りで宴もたけなわ!

  店主はあれほど打ち込んで制作していたマニ車と、人々の集う場所の中心にあるマニ車が同じものだなんて、とて

 も不思議な気がするそうです。これからも末永く皆様に親しんでいただけるといいですね。

  “ありがとうカード”はどなたでも投入できます。山梨近辺へ遊びに来られる方は、ぜひ五風十雨農場までお立ち

 寄りください。マニ車がお待ちしております。


      <五風十雨 農場> 北杜市白州町横手5128 (612号沿いにあるのぼり旗が目印・関の桜の側)

  

                 

                            このHPの画像と文章の著作権は総て製作者に帰属します。  Naoko Ota

inserted by FC2 system