WATER FAERY







    ○戻る







web拍手 by FC2
                    

 

                                                                  uwater faery









 

   以前、箱根にある精進池という所へ行きました。やけに大気が

 澄みきって、木の葉の一枚一枚までもが手に触れられそうなほど

 はっきりと見える冬のある日。池はこの世のものとは思われない

 不思議な気配を漂わせていました。あきらかに、池の岸辺から向

 こうは、こちら側とは違った空気に包まれており、昼間だという

 のに、たそがれの光が注いでいるのです。

  池のほとりを歩いてみると、そこには八百比丘尼(やおびくに)

 のお墓がありました。八百比丘尼とは、人魚の肉を食べたばかり

 に老いることがなく、八百年生きた女性です。知人たちは皆いな

 くなるのに、一人だけ取り残されて生きていかなければならなか

 った女性。比丘尼のお墓がなぜこんな所にあるのでしょう?私に

 は、比丘尼の思いがこの池の主となって、今でも息づいているよ

 うな気がしました。

  ウォーターフェアリーは、負の感情にとらわれている人間を惑

 わし、魂を奪う水の妖精です。精進池のほとりに立った時、心を

 此岸にしっかりとつなぎとめておかなくては、ややもすると池の

 向こうの彼岸へと引き寄せられてしまいそうな錯覚に陥りました。

 ウォーターフェアリーとは、もしかするとこんなものなのでしょ

 うか?

こ のHPの文章と画像の著作権は総て製作者に帰属します。ŠJiro Ota

inserted by FC2 system