作品展直前レポート      




   戻 る


























































































 










































   戻 る

  こんにちは!ピクシーです。

  いよいよ今週の木曜日から「太田二郎版画作品展~屋根裏の精霊たち~」 が始まります!着々と準備の進む直前

 のレポートをお届けします。

  今回の展示場所である五風十雨農場は、その名の通り農場です。農薬も化学肥料も使わずにお米をお作っている、

 素晴らしい農場であります。人は住んではいませんが、農場として機能しているだけに、農機具・農作物があらゆる

 場所に置いてあります。ここを整然とした展示場所にするというのは不可能でして、これを逆手にとって現役の農場

 ならではの様々な道具や家具を利用した展示をしていきます。

   

                                                   8



  もう一つ問題なのは、場所の分かりづらさ。カーナビに出ないので、ここへ来ようとして道に迷う方続出です。そ

 こで、これを機会に看板を作って寄付しようということになりました。もちろん手作り。ちまちまと色を塗ります。



                            1


  はくしゅう道の駅か ら行く場合、612号から左折する一番の難所にこの看板を立てました。皆さま「横 手」や

 「関の桜」 の看板に並んだ、この緑の看板が目印です。612号を進まれる時は、左手を注意深く見てこの看板をお

 探しください。詳しくはこの地図をご参照ください。



                             2   



  農場オーナのご協力を得て、道々に看板を立てていきます。そして、駐車場の入り口にも立てます。



            3     4



  その文句は「五風十 雨農場  マニ車 駐車場  ごゆっくりご覧ください」です。最近農場横の砂利道を、

 ゆっくり徐行しながら走る見知らぬ車が多いのだとか。なのに止まらずに行ってしまうと聞いて、もしやマニ車の噂

 を聞いて見に来たけれども、駐車してよいものか迷って去ってしまわれる方がいるのではないかと思った次第です。

 この看板を見れば、農場に人がいるときでもいないときでも、この駐車場を利用してよいのだとお分かりいただけま

 すね。ぜひ「ありがとうカード」を書いて、マニ車に投入してくださいませ。

  そして、マニ車の横にも看板を立てました。題して「マニ車を巡る物語」。



                              5



  御由緒書みたいでかっこいいですね。マニ車に描かれた四大元素と龍の説明が書いてあります。さて、周辺の整備

 は整いました。後は、本番の作品展示の方ですね。すったもんだはありましたが、なんとか精霊シリーズ38枚全部を

 展示することができました!よかったよかった。しかしその全貌は作品展でのお楽しみです!

  秋の実りの季節。収穫や脱穀にご多忙とは存じますが、皆様お誘い合わせの上ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

 お待ちしております!



                              7

 

                            このHPの画像と文章の著作権は総て製作者に帰属します。 © Naoko Ota


inserted by FC2 system