「よきお隣りさん」その8 原画展

   戻 る























































































 戻 る





  こんにちは!ピクシーです。

  いよいよ、版画工房フェンリルが東京初進出でございます!版画絵本「よきお隣りさん」 の原画作品展を世田谷区

 梅ヶ丘のギャラリーGALAさんにて開催させていただくことになりました!

  東京での作品展などという恐れ多い事は今まで考えてもみませんでしたが、絵本出版に伴ってこのような機会を設け

 ていただいて、本当に有り難い限りです。実は店主は東京生まれの東京育ち。会場のある梅ヶ丘も庭のようなものでし

 たが、まさか自分が梅ヶ丘で作品展を開くことになろうとは思ってもみなかったようです。長野の田舎に引っ越した

 からこそこんな機会に恵まれるなんて、本当に不思議なものですね。

  今回の案内葉書はこんな感じです。

   

                             1



            

      太田二郎 版画絵本「よきお隣りさん」原画展

      2015.6.13(土)~6.21(日) open11:00~17:00

      月、火休み  最終日は15:00まで

      GALA   世田谷区梅丘1-26-5-2F  TEL 03-3439-3364


  な、なにやらいつもと違う、素敵な雰囲気・・・。実は絵本をデザインしてくださった、タカハシデザイン室さまの

 手による案内葉書なのです!なんたる贅沢!

  ところで、右のシルエットは誰のものかお分かりになりますでしょうか?実は絵本の帯や奥付にも、ひそかに登場し

 ています。



         2    3



  これがわかればあなたも“よきお隣りさん”の世界に精通されてきた証拠!実は、本文22番目の家事手伝いをする
 
 小人の「ポーチュン」です。右のページの上にもひょっこり出てますね。遊び心たっぷりのデザインです。



                                    4  
 

  さて、いよいよ搬入の日を迎えました。長野県の富士見町から東京まで、小さな軽自動車にあらゆるものを満載して

 出発です。今回の展示は森のようなイメージにしたいということで、店主が裏山でせっせとなにやら集めておりまし

 たが、いったい何が入っているのでしょうか?バックミラーも見えづらい中、ゆるゆる安全運転で参ります。



                   5



  会場である梅ヶ丘のギャラリーGALAに到着しました!すぐさま猛烈な勢いで搬入開始です。あんなに小さな車に

 乗っていたとは思えないほどの、ガチャガチャした大量の荷物が運び込まれました。いよいよ店主は何度も実験を繰り

 返した、オブジェの組み立てを行っていきます。



                   6



  さあ、どんな展示になりますやら?GALAさんの素敵な会場の雰囲気と、プロの手による素晴らしライティングの

 のお蔭で、いつもとはまた違った雰囲気の展示になりましたよ。

  会期は6月21日までですので、お近くにお越しの際は、ぜひ覗いてみて下さい。



  その7                                          つづく→


                   

             このHPの画像と文章の著作権は総て製作者に帰属します。 © Naoko Ota

inserted by FC2 system