屋根裏部屋  


<CONTENTS>

●TOP

●工房案内

●精霊の部屋

●仕事部屋

● 屋根裏部屋

2012 年10~12月

2013 年1月~12月

2014 年~2015年

2016 年~2018年

2019年~2020年

2021年~2022年



● クーナの部屋 

●お問い合わせ 
























































































































   TOP へ





<2023.4.4>

春です。草花も虫も一斉に湧き立っております。

冬の間、創作三昧でこもりっきりだった店主も、のそのそと外作業に繰り出しました。



          1


今年の春の訪れは、不思議な鳴き声から始まりました。

工房の敷地にある小さな溜め池の辺りから、クルル…クルル…と玉を転がすような

可愛らしい鳴き声がします。

まだ朝はマイナスにまで冷え込む頃合いなのに、一体何が鳴いているのでしょうか?

ある日、その姿を偶然見ることができました。

それはシュレーゲルアオガエルのようです!

カ エルの鳴き声聞いてみよう!」というホームページでその鳴き声と姿を確認いたしました。

実はその溜め池は、最初は水の張っていない、ただのコンクリートの枠でした。

せっかくだからと、そこに水を貯めた途端、色々な生き物が棲みつき始めました。

どこからくるのか、マツモムシやらタニシ、アメンボ、ヤゴ等など。

セリや藻やハスも旺盛に育って呼吸してくれるので、溜め池なのに水は澄んでいます。

深々とした堆積物の中には、沢山の生き物たちの気配。

その中でも代表的なのがカエルです。

アマガエルやアカガエル、そしてトノサマガエル、さらに15センチはあろうかというヒキガエルもいるのです。

その様々な種類の蛙の卵が池の中で孵化しては、カエルとなって庭のあちこちに広がっていきます。

ポストの郵便物を取ろうとすると…。



     3



そして洗濯物を干す為に、物干し竿に手をかけようとすると…。



     3


「あ、失礼しました」と、こちらが謝ってしまうから不思議です。

そしてこの度、シュレーゲルアカガエルが彼らの仲間に加わったというわけです。

明らかに以前はいなかった種が、人工的な溜め池に増えるのはどうしてなのでしょうか?

「あっちの方にに、小さいけどなかなか住み心地の良い池があるらしよ」なんて風の噂を聞きつけて

はるばる引っ越してくるのでしょうか?

つくづくカエルというのは本当に不思議な生き物です。

カエルといえばフィンランドには「パラ」というカエルの姿をした妖精が、民間伝承で語られています。



           2


工房の庭のあちらこちらで出遭う、不思議なカエルの一匹が妖精ガエルだったとしても、

何ら不思議ではない気もします。

これから初夏に向けて、カエルの鳴きかわす盛大な声が池の周りに響き渡ることでしょう。






<2023.1.15>

今日は季節外れのクリスマスのお話です。

クリスマスの時期になると、様々な妖精たちが人間と関わりを持つようになります。

なぜならクリスマスの近づく頃合いというのは、日本のお盆の時節のように、あの世とこの世の

境い目が曖昧になるといわれているのですから。

当然あの世、すなわち異界の住人である妖精たちも、私たちの住む世界に姿を現わしやすく

なるのです。



             1


その代表とされるのがサンタクロースではありますが、そもそも今様の赤い服を身につけた

サンタクロースの前身は聖ニコラウスのような聖人をはじめ、様々な妖精たちがその起源となって

いるようです。



             2


例えばスラヴ地方にはサンタクロースの前身であるニコライ・チェドヴォリッツという妖精が、クリスマス

になると子供たちにプレゼントを配るという伝説があります。



             3


それにしてもこの版画、題名は「ニコライ・チェドヴォリッツ」なのですが、木の下にいる数人の人影の

どれがチェドヴォリッツさんなのか作者に問い合わせたところ、描いた本人もわからないとのことです。


さて、このニコライ・チェドヴォリッツの子孫にはファーザー・フロストと呼ばれる冬の妖精がいます。

(妖精にも「子孫」なんてあるのですねえ・・・。)

このファーザー・フロストにはシンデレラにそっくりな伝説があります。可愛そうな少女が意地悪な継母の

命令で冬の妖精のところにお嫁に行かされます。しかしファーザー・フロストは継子が心優しかったので

素敵なクリスマスのプレゼントと共に家に帰してくれました。

それを妬んだ継母は実の娘をファーザー・フロストの元へ行かせました。

ところが妖精はわがままな実の娘に怒って、凍え死にさせてしまったということです。



               4


これがファーザー・フロストだそうですが、後ろにいるのはなんでしょう?背後霊かと思いましたが、

作者に問い合わせてみたところ、ファーザー・フロストの実の娘である「雪娘」さんだそうです。

これは失礼いたしました。



               5


他にも北欧にはトムテというクリスマスの小人の妖精がいます。サンタクロースの手伝いをして

プレゼントを配って回るそうです。



               6


   

ここには馬に乗ったトムテもいますが、馬やトナカイなどの動物もまた、クリスマスの時期に異界と

現世とを橋渡しする役割を持つ存在とされています。

とは言いましても、小さな身体のトムテが乗っている馬は、トムテと同じくらい小さいのでしょうか?

これも問い合わせててみたところ、やはり作者にも分からないそうです。

これらの人形の姿形は作者の手前勝手なイメージですので本当のところはわかりかねます。

ご了承くださいませ。





                            このHPの画像と文章の著作権は総て製作者に帰属します。 © Naoko Ota


inserted by FC2 system